起業・新事業の失敗をゼロにする
マーケットでより確率高く勝ち続けていくためにはどんな方法で起業・新事業を行うかを考えることが重要です。
起業方法として1つは自己資本のみで始めることが考えられます。2つめは自己資本が多くない場合に銀行等の外部から調達することです。大資本を調達して短期間のうちに大きくしていく方法がありますが、ハイリスクハイリターンであり、失敗の確率が高くなります。
飲食店をゼロから開業するような場合も数千万円規模の投資が必要で、加えて競合も多く粗利率が低いため、よほどの強み・差別化要素を持った人でない限り、勝ち続けることが困難です。
10年以上勝ち続けるために必要なことは、勝ちにくい戦には挑まないことです。
10%の確率で勝てるかもしれない、といった小さな望みに夢を託さないことです。
10年以上勝ち続けるためには、最初は小資本で起業し、勝てると分かった戦だけすることが極めて重要です。この手順を守りさえすれば、起業・新事業活動は自動的にうまくいき続けます。
直感や感覚だけで勝てる戦かどうか判断するのはかなり危険です。
起業・新事業の失敗をゼロにするためには、方程式があります。
方程式なので再現性があります。そして、方程式の解き方を理解する必要があります。
結果、勝てるかどうかの判断をロジカルに導き出すことができるのです。
0コメント